先日、7月2日に、当ブログでご案内した、「創業(経営)セミナー」ですが、「実際にどんなことが、学べるのでしょうか。」「どんな方が受講するのでしょうか」といったお問い合わせをいただきました。
⇒「【受講者募集】創業(経営)セミナー」のご案内の記事はこちらから、お読みいただけます。
ひとくくりに、ただ、「創業(経営)セミナー」と言っても、ちょっと漠然としすぎているかもしれせん。今日は、このセミナーで、「どんなことができるのか」「どのような方が受講すると最適なのか」という点について、ピックアップしてご紹介いたします。
セミナーで、どんなことが学べる・できるのでしょうか。
第一線の中小診断士が講師!
今回の「創業(経営)セミナー」は、(一社)日本経営パートナーズ理事や、(一社)静岡県中小企業診断士協会理事を務めるなど、第一線で活躍中の、須田一秀(すだ・かずひで)先生を講師にお招きしました。内容は「社長になりたいと考えているあなたへ」というサブテーマ。第一線で活躍する中小企業診断士だからこそ教えられる、非常に実践的な内容になっています。
10時間で、ひととおり学べる!
毎週木曜日、各回19:00から21:00までの2時間、5回で、計10時間の、コンパクトでありながら、非常に内容の濃いセミナーになっています。第1回目の「働ける仕組みの作り方」から最終回の「補助金制度の活用」まで、みっちりと学んでいただけます。
教科書には載っていない実践的な内容!
内容は、実務的、実践的な内容なので、学校では教えてくれないような、具体的なことまで、学ぶことができます。教科書には載っていない「経営のホント」について、じっくり考えていただけるチャンスになるでしょう。
セミナー後のサポートあり!
また、セミナー終了後には、受講生に合わせて経営サポートができるよう、専門家派遣などのフォローもあります。「学んだまま」にならないよう、実践に移せる仕組みがあるので、一歩前へ進んでいただけるのではないでしょうか。
人脈も広がる!
毎週平日の夜開催です。現在、会社員の方、日中は会社から出にくい経営者の方でも、受講していただきやすい時間設定です。受講生は、みな、経営のことを一生懸命考えている方たちばかりです。ふだん、経営のことを話し合える仲間がいないと感じている方には、刺激のある環境になるでしょう。相談相手としてだけでなく、ビジネスパートナーとなるお仲間にも、出会えるかもしれません。セミナー前後の時間を、受講生の方々の交流の場にお使いいただくことができます。
どのような方が受講すると、最適なのでしょうか。
「創業(経営)セミナー」というと、「これから会社を興そう!」と考えている方、「起業したけど、どうしたらいいのかな?」と感じている方など、創業前後の方を対象としているのかな、というイメージが強いかもしれません。
もちろん、そうした方に適したセミナーです。
しかし、そういった方のみではありません。先代、先々代が築きあげた会社を将来引き継ごうと頑張っている2代目の方、3代目の方。ご両親、身内の方が営んでいる事業を引き継ごうか悩んでいる若い世代の方など、事業継承を考えている方にも最適です。
また、具体的に事業を興そうと計画されていなくても大丈夫です。「いずれは起業してみたい」と漠然と思っている会社員の方などにも、わかりやすい内容になっています。
そのほか、創業してからなんとなく来てしまったけれど、経営のことに自信がないな、と感じられている事業主さんにも、受講していただくメリットがたくさんあるセミナーです。
「創業してみたい」という気持ちがある方ならば、どなたでも受講していただけます。
こんな方におすすめです。
- 創業したばかりの方
- 創業してからそれなりに経ったが、経営のことにあまり自信がないと感じられている方
- 2代目、3代目の方など、事業継承を考えている若手の方
- これからすぐに事業を興そうと考えている方
- 漠然とだが、事業を興すことに興味のある会社員の方
お申込みは…
⇒「【受講者募集】創業(経営)セミナー」のご案内の記事はこちらから、お読みいただけます(記事内に申込用紙があります)。