第33回湖西市商工会珠算競技大会を開催しました


shuzan

8月7日(木)に、第33回湖西市商工会珠算競技大会(後援:湖西市・湖西市教育委員会) を開催しました。

当日朝8時過ぎ、湖西市内の珠算塾に通う小学生65人が、湖西市商工会館2Fに続々と集まり、大会は開始。小学生5~6年生が対象の第一部、小学生4年生以下が対象の第二部の2部門に分かれて競います。第一部は37人、第二部は28人の小学生が参加しました。

かけ算、わり算、みとり算の珠算種目や暗算の種目の問題を、5分、2分という短時間で次々と解いていきます。競技開始までは、元気いっぱいだった小学生も、競技が始まると真剣な表情で、1問1問、取り組みます。

競技終了後は、すぐに採点が行われ、表彰式が行われました。

第一部、第二部のそれぞれで、優勝、準優勝、第3位、入賞が発表され、上位入賞者には、賞状やトロフィー、盾やメダルが贈られました。佐原湖西市商工会長より、ひとりひとりに、賞状などが渡され、小学生も嬉しそうです。最後には、参加者全員に参加賞も贈られ、第33回湖西市商工会珠算競技大会は閉会となりました。

日頃から珠算に取り組んでいる湖西市内の小学生が、夏休みの1日に皆で集い競う競技大会。子どもたちにとって、よい思い出になることを願っています。